伊勢


去る12/2日。奇(く)しくも*1Wii発売日。
伊勢神宮いってきた。

行き


伊勢神宮っていうか三重県自体が初めてだという俺は序盤からかなり飛ばし気味。
ご迷惑をおかけしたな、電車の人たち。


途中にたるみ無い?快調か?*2があった。
中継地点である、伊勢市駅に着いたとたん。
駅の反対側に出てしまい、踏み切りまで徒歩ることに。
その後皆バス賃の小銭がなかったり、色々あったがとにかく伊勢神宮に着く。

伊勢神宮

駐車場から鳥居をくぐり内宮敷地内に踏み入ったとたん、id:McAfがハッスルし始めた。
グッドアングルを探しているようだ。


対照的に、id:mzpなんかは砂利をザクザク踏み砕いて進んでゆく。
McAf「お前らIBから北部食堂へ向かうときより早いぞ」
確かに。

まぁそこかしこに結界が張ってあってパンピーお断りなオーラが漂う深緑を進んで、
適当にお参りをして、適当に順路を巡って帰る。


帰る途中、休憩所でやっぱりネタの王id:McAf炸裂。
無料の緑茶を皆で酌んでくると、順番が最後になったMcAfがビミョウな表情*3をしている。
見ると、独りだけ緑茶濃い。通常の3倍濃い。
どうりで俺の注いだ茶が妙に薄いわけだ。(McAfは俺の次だったはず。)
やっぱりMcAfはどこへ行ってもネタに見舞われると再確認。

おかげ横丁

そしておかげ横丁へ。
案内してくれたおっちゃんがとても親切だったが、正直俺には何を言っているか良くわからなかった。
なまりのせいじゃなく、単に話す速度が早かった。

まぁ横丁着いたら次のコース。

  1. 赤福+お茶
  2. 伊勢うどん+いなり+舞踊と太鼓
  3. コロッケと串カツ
  4. みたらし
  5. かつおだし(試食)
  6. 赤福記念館(?)

俺の舌と語彙は貧弱なので味の寸評はしないぞー。
つーか、だんだん気温が寒くなってゆくのはなんかの陰謀だったのか。

帰り

そしてそのまま帰宅コース。
帰りの電車で大富豪。
大貧民のクセに強いカードが来ると革命。
大貧民らしい弱い手札になると普通においてかれる。


なんだコンチクショー。


そして名駅でmzpと本屋に寄って終了。
おつかれさまでした。

オマケ。

マンボウって鮫肌じゃなかった。普通の魚だった。

*1:こういう字を書くの初めて知った

*2:たるみ内科胃腸科

*3:何かを見つけた犬の表情