風呂で思いついた問題。

ここに二つの浴槽がある(松と竹とでもしようか)。
どちらの浴槽にも、200リットルのお湯が入っている。
ただし、このお湯はバス●リンを使ったので緑色をしているし、
入れてから結構たってるので温くなっている。(とりあえずセ氏30度としよう)

さて、ここで二つの浴槽にそれぞれ次のことを行う。

松:お湯を100リットル捨てた後栓をしてから、セ氏60度のお湯を100リットル入れる。
竹:浴槽の栓を抜いた状態で、セ氏60度のお湯も同時に入れる。ただし、お湯が抜けるほうが早いので、途中で栓をして200リットルになるまでお湯を入れ続ける。

さて、ここで松と竹、双方新たに入れたお湯の量が等しい、つまり100リットルだったとしよう。
このとき松、竹のどちらのお湯の色のほうが濃いだろうか。
(バス●リンの色ね)

答えはまた次回。(まだ考えてないとも言う)