固定観念

固定概念は間違い。

実験なんかでつまづく原因のひとつにしばしば挙げられるのが、
「大した理由もなくあるパラメータを固定してかかってしまっている事」である。


そう、アレである。
袋小路に嵌まって抜けられなくなった迷路。
少し引き返せばすぐに出られるのに、いつまでも同じ場所をぐるぐる回っている。


今日まさにそういった状況を体験した。
傍に居たdmpには正しく状況が見えてたっぽいが、渦中に居ると案外気がつかないものだ。
人間この観念だけはけっこう注意しないと避けられないということを実感した。
皆さんもご注意ください。


あと、古い本には重々注意だ!
オライリーでも信用ならんぞ!