「間違いだらけの現代科学」は……

エントロピーをググってたら、
「間違いだらけの現代科学」ってサイトを見つけた。
そのエントロピーに関する記事

http://www.d3.dion.ne.jp/~koyopro/enntoropi.htm

を読んで噴いた。
「コイツ間違ってるぜー!」という笑いではない。
それはただ他人の無知を笑っているだけだし、
そもそもクリーニング屋*1エントロピーの知識を問うのは無理があるだろう。
自分が笑ってしまったのは、そういうことではない。


どうやらこのサイト、どこかからエントロピーの計算方法の記述を引用して、
エントロピーは詐欺しの理論」だと述べているようである。
しかし、そもそも引用した計算自体が間違っている。
間違った記事を引用して、正しい議論は出来ようハズもない。


確かに引用元が「間違いだらけ」であるのは間違いないが、
間違っているのは引用元の文章であって、現代科学ではない。
このサイトの著者には、引用する文章の内容を検証するという基本的な行動が抜けている。
そんな検証もしていない文章を「代表的なエントロピー増大の証明論文」と書く神経も面白い。


しかし、こんな指摘も相手がクリーニング屋とあっては、全く意味を成さない。
一番笑えたのは「クリーニング屋が現代科学を糾弾している」というこの構図だった。

*1:TOPまで行けば分かります