Google SketchUPその2
今日も遊んでましたよ、と。
もうほとんど操作のコツは覚えたぜーHAHAHA。
以下、使いやすい点。
以下、使いづらい点。
- ほとんど平行だけど少しだけずれてる2直線とかがあると、判別できずに混乱する。
- 接しているが分離している線分を、一つの線分につなげることが出来ない(あるいは簡単に見つかる方法ではない?)
- 現在の視点によって操作の基準平面が自動決定されるが、これがうまく働いていないときにユーザー側から変更する手段がない?
- 曲線を操作すると、大抵ポリゴンに分割されてしまう。そこに面を張ると、頂点の数が合わずにしわが寄ってしまう。
- 球なんかを作るのに使うFollow meツールが分かりづらい。
- 視点の移動がモデルそのものによって遮られる。場合によっては助かるが、大抵邪魔。屋内を編集しているときは非常にイライラする。
- 選択範囲が結構貧弱。グループ化を使えということか。
- 面を削除しても、周囲の線が残ってしまう。
でも、カクカクした物を操作するには申し分ないんだろうな。建築向けだし。
しかしまぁ、ゆえに螺旋階段を作るのに非常に苦労した。