逆再生を読み解く

ぬるぽ日記
id:namipika:20070125:1169736812

「鬼さんこちら」の逆再生が「愛していますの」に聞こえるという話を検証


逆再生の基本は、正確な音韻の記述だと思う。
鬼さんこちらの部分をがんばって聞いてみると、

おにさーんこーちーら
on(i)saan ko(o)t(sh)(i)ra

(本当は発音記号を書きたいところ)

括弧書きは弱く発音する音ということで。
i音は短く発音される傾向があるし、日本人の「チ」はshi音と似ていて、実質tshiぐらいだと思っていい。
ko(o)の部分は、oを伸ばすと曖昧になるので、括弧をつけた。おそらくoeの音。

さて、こいつを逆転すると、

ar(i)(sh)t(o)oknaas(i)no
あーいしとなあすぃの

nが直前にkがくることで(?)mに変化して聞こえるし、
t(o)oの部分はさっき書いたとおり、音が弱いのでteoと聞こえなくもない。
最初と最後のサ行は違う音。[s]と[θ]だ。日本語はこの辺ごっちゃ。
[si]は日本語の「シ」に聞こえず、「サ」ぐらいに聞こえている。

よって、「愛してますの」に空耳できないでもない。